日本民家園は古民家の野外博物館です。江戸時代の民家など25の文化財建造物を移築・展示しています。

MENU

お知らせ
  • HOME »
  • お知らせ »
  • 年別アーカイブ: 2015年

年別アーカイブ: 2015年

園内の四季情報(12月27日)

いよいよ、今年も残すところあと5日。 例年に比べて少し暖かな年末ですが、 本日、民家園は年内最終日を迎えました。 本館ではお正月に向け、門松やしめ飾り、色とりどりの凧などを飾っています。 門松は民家園・生田緑地のスタッフ …

園内の四季情報(12月5日)

12月に入り、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。 暖かい日や雨の日が続いて色付きが遅れていた紅葉ですが… 早いところでは散り始め、色付きの遅かったところでもだいぶ紅葉が進んで来ました。 特に色づきの遅い木は、まだ青々 …

伝統工芸館付近の紅葉

園内の四季情報(11月18日)

いよいよ紅葉のシーズンが到来。 葉が赤・黄・オレンジ・茶に染まり、山が華やかになってきました。 佐々木家横から見えるノムラカエデは、緑から黄色、オレンジを経て赤に至るまで、 美しい色の変化が楽しめます。(11月18日現在 …

本館に展示中のころ柿と民家園で育てた稲

園内工事延期のお知らせ(11月5日)

11月17日(火)~3月31日(木)の期間で予定しておりました三澤家の耐震工事は、延期となりました。 詳細は決まり次第、ウェブサイトなどでお知らせいたします。

園内の四季情報(10月24日)

朝晩の冷え込みに秋を感じる季節となり、 園内の植物にも秋らしい風情を感じるようになりました。 24日に旧佐々木家で行われたお茶会では、 緋毛氈などが敷かれた座敷、縁側に生けられた秋の花、 色とりどりの和服姿の皆様によるお …

日本民家園カレンダー一部訂正のお知らせ(8月26日)

現在配布中の日本民家園カレンダー 8月~11月号の内容の一部に誤りがありました。 以下の通り訂正いたします。   【古民家カフェオープン!】部分 (誤)9/11~11/15の土日祝日を中心に、旧原家で営業。 ↓ …

園内の四季情報(8月7日)

連日、日本各地で猛暑日が続いていますね。 民家園の中も非常に暑いのですが… 現代の住宅に比べると、古民家の中はだいぶ過ごしやすく感じられます。 家の中には風がよく通るので想像以上に涼しく、 外から入ると、ホーッと息をつけ …

旧鈴木家に展示している風鈴

園内の四季情報(7月10日)

久しぶりの晴天。 本日7月10日は、とても気持ちの良い一日となりました。 そんなお天気の中、民家園では職員用の傘を乾かすために日干を行いました。 「傘」と言っても、民家園の傘は一味違う“番傘”です! 憂鬱になりがちな雨の …

職員用傘、色鮮やかな日干し風景

園内の四季情報(6月17日)

いよいよ梅雨が始まりました。 梅雨に美しく咲く花、紫陽花が見頃の季節です! 生田緑地の中にはあじさい山があり、まとまった数の紫陽花をご覧になれますが、 民家園でも古民家の周りに植えられた紫陽花が見頃を迎えています。 正門 …

園内の四季情報(5月23日)

5月も後半になり、 日差しが日に日に強く照りつけるようになってきました。 もう夏かと錯覚してしまいそうに暑い日もありますが、 本格的な夏の前に欠かせないのが梅雨ですね。 憂鬱になりがちな時期ですが、この時期にしか味わえな …

白さが目を引くヒメウツギの花
Page 1 / 212

カテゴリー

年別アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 川崎市立日本民家園 All Rights Reserved.