日本民家園は古民家の野外博物館です。江戸時代の民家など25の文化財建造物を移築・展示しています。

MENU

お知らせ
  • HOME »
  • お知らせ »
  • 年別アーカイブ: 2017年

年別アーカイブ: 2017年

園内の四季情報(12月21日)

今年もあと残すところ10日ほど。 2018年は目の前ですが、そろそろ年賀状の用意を進めていらっしゃる方も多いのではないでしょうか? 来年の干支は「戌」。 ということで、11月に「干支の型染め-戌―」の講座が行われ、 ただ …

伝統工芸館ミニ展示「干支2018-戌-」(型紙と作品)

園内工事のお知らせ(12月7日)

旧岩澤家、木小屋について、下記の日程で屋根葺き替え工事を行います。 工事中、見学ができなくなる場所や、一部園路が狭くなる場所がございます。 お客様にはご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、 ご理解賜りますよう、よろしくお願 …

園内の四季情報(12月6日)

園内では吊るし柿の展示やモミジの見頃が終わり、 自然の色合いや冷たい空気に、冬の訪れを感じる時期になりました。 (柿は各所で棚干し中) 落葉した木もあるものの、オレンジ、黄色、茶色に色づいた木々はまだまだ美しく、 中でも …

穂がひらいたススキ

園内の四季情報(11月11日)

民家園秋のポスターが掲出されて2週間ほど。 既にご覧になった方もいらっしゃると思います。 吊るし柿の写真を使った大きなポスターで、小田急線などの構内に貼られているのですが、 その写真の被写体であり、恒例となった吊るし柿の …

園内の四季情報(11月3日)

本日11月3日は「民家園まつり」の日。 例年多くの方にご来園いただいていますが、 今年は歌舞伎公演をはじめとする催しの他、紅葉した木々が印象的でした。 民家園を有する生田緑地は多彩な種類の木々があるため、紅葉の時期は木に …

園内の四季情報(10月9日)

10月・11月、民家園では週末を中心に、毎週のように催しが行われます。 古民家のふるさとから芸能や物産がやってきたり、今年初となる取り組みを行ったり、 ご案内したい催しが目白押しです。 詳細は「催し物」ページをご覧いただ …

民技会作品頒布会

伝統工芸館藍染め料金値上げのお知らせ(9月29日)

原材料費、水光熱費高騰に伴い 2017年10月1日より藍染料金を値上げさせていただきます。 ・大和藍16円/g ⇒ 18円/g ・本藍 16円/g ⇒ 36円/g なにとぞご理解の上ご容赦いただきますようお願い申し上げま …

園内の四季情報(8月26日)

早いもので、9月まであと5日。 そうはいっても、まだまだ夏真っ盛りという印象ですね。 園内を歩いていると、自然と涼やかさを求めてしまいます。 園内で涼を感じられるものの代表は、何といっても「水」ではないでしょうか? 奥門 …

園内の四季情報(7月23日)

梅雨らしさを感じぬまま梅雨が明け、8月を前に真夏日が18日も続き、 熱中症、夏バテ、夏風邪など、何かと体調を崩しがちな毎日です。 エアコンなしの生活など考えられない!という方がほとんどだと思いますが、 エアコンのない古民 …

土・日・祝日における三脚・一脚・イーゼル類使用に関するお願い(6月1日)

園内は園路が狭く、三脚・一脚・イーゼル類の使用はお客様の通行の妨げになる可能性がございます。 そのため、土・日・祝日(イベント開催日を含む)など、混雑時における三脚・一脚・イーゼル類の使用はご遠慮いただく場合がございます …

Page 1 / 212

カテゴリー

年別アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 川崎市立日本民家園 All Rights Reserved.