日本民家園は古民家の野外博物館です。江戸時代の民家など25の文化財建造物を移築・展示しています。

MENU

お知らせ
  • HOME »
  • お知らせ »
  • 年別アーカイブ: 2018年

年別アーカイブ: 2018年

園内の四季情報(2018年11月10日)

朝晩の冷え込みに秋の深まりを感じる今日この頃。 10月頃よりお問い合わせいただくことの多かった、山梨県甲州市の「ころ柿」作りがいよいよ始まりました。 作業の開始はおとといの8日。 甲州市の皆さんが「甲州百目」という立派な …

本館に干された甲州市の柿

園内の四季情報(9月9日)

暑すぎる夏が過ぎ、ようやく9月に突入しました。 暦の上では秋に入りましたが、日中の暑さは相変わらずといった印象です。 それではも秋は少しずつ近づいてきているようで、 日が落ちてからや朝一番は、涼しくなってきたような気がし …

山田家横のシュウメイギク

民家園 公式Twitter 開設のお知らせ(8月26日)

民家園の公式Twitterアカウントの運用を開始しました。 イベント情報や季節の話題、古民家や昔の暮らしのことなど、様々なことを園職員がつぶやいていきます。 ぜひ一度、ご覧ください。 【URL】https://twitt …

園内喫煙所廃止のお知らせ(6月8日)

受動喫煙防止のため、当園では平成30年6月30日をもって、 喫煙所を廃止させていただくことになりました。 喫煙の際は一時ご退園のうえ、生田緑地東口ビジターセンター横と 西口サテライト横の喫煙所をご利用ください。 なお、入 …

そば処長期休業のお知らせ(5月15日)

そば処「白川郷」は耐震工事の為、2018年6月より休店いたします。 期間は約1年半ほどを予定しております。 お客様にはご迷惑ご不便をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

園内の四季情報(4月29日)

例年以上に花の移り変わりが早い今年。 先週あたりに蕾だった屋根の上のイチハツの花ですが、 残念ながら元気がなくなり始めてきました。 蚕影山祠堂、工藤家の外便所、清宮家の菅原家側の屋根は残り数輪となり、 花よりも葉っぱが元 …

清宮家屋根裏側のイチハツの様子

平成30年度体験学習受入れ(平成30年9月~平成31年3月)抽選結果について(4月26日)

平成30年度の体験学習受入れについて、平成30年9月~平成31年3月分の抽選結果をご報告いたします。 下記PDFよりご確認ください。 平成30年度体験学習受入れ(平成30年9月~平成31年3月)抽選結果一覧(PDF:12 …

園内の四季情報(4月19日)

免振工事をしていた旧三澤家。 久しぶりに全体像が見えるようになりました。 屋根が新しく葺き替えられ、周囲の園路もきれいに整備され、 「元に戻った」印象ですが… 免振装置がついた関係で、家の足元の様子が変わっています。 今 …

園内の四季情報(3月15日)

今週は急に暖かい日がやって来て、桜の開花予想を耳にするようになりました。 園内でもウグイスの鳴く声が聞こえたり、季節の花が咲いたり、春の到来を感じられます。 初春を彩った梅は、見ごろを過ぎた今も、水車小屋付近でかわいらし …

江向家庭の、満開のミツマタ

園内の四季情報(2月16日)

2月も中旬を迎え、春の訪れを伝える梅が咲き始めました。 そんな様子に、そろそろ寒さが和らぐのでは?と淡い期待を抱いてしまいますが…どうでしょうか。     さて、民家園では3月3日のひな祭りに向け、計 …

旧北村家の雛飾り(2018年2月16日撮影)
Page 1 / 212

カテゴリー

年別アーカイブ

日本民家園 twitter

PAGETOP
Copyright © 川崎市立日本民家園 All Rights Reserved.