日本民家園は古民家の野外博物館です。江戸時代の民家など25の文化財建造物を移築・展示しています。

MENU

お知らせ
  • HOME »
  • お知らせ »
  • 季節の便り

季節の便り

園内の四季情報(7月29日)

暑さ、大雨、台風など、異常気象ともいえる天候が続き、調子が狂いがちな毎日ですが…。 「夏」を代表する存在のセミ達は、時期が来るときちんと現れてくるから感心してしまいます。 セミの大合唱を聞くと、少しげんなりしてしまうくら …

旧佐々木家前の生垣で見かけたセミの抜け殻

園内の四季情報(7月1日)

関東地方が平年からは22日、観測史上最も早く梅雨が明けました。 日差しも気温もまさに「夏」。 日向に立っていると、くらくらしてしまいそうな暑さです。 そんな時にお勧めしたいのは、園内の水辺。 佐々木家横の池や清宮家前の小 …

園内の四季情報(4月29日)

例年以上に花の移り変わりが早い今年。 先週あたりに蕾だった屋根の上のイチハツの花ですが、 残念ながら元気がなくなり始めてきました。 蚕影山祠堂、工藤家の外便所、清宮家の菅原家側の屋根は残り数輪となり、 花よりも葉っぱが元 …

清宮家屋根裏側のイチハツの様子

園内の四季情報(4月19日)

免振工事をしていた旧三澤家。 久しぶりに全体像が見えるようになりました。 屋根が新しく葺き替えられ、周囲の園路もきれいに整備され、 「元に戻った」印象ですが… 免振装置がついた関係で、家の足元の様子が変わっています。 今 …

園内の四季情報(3月15日)

今週は急に暖かい日がやって来て、桜の開花予想を耳にするようになりました。 園内でもウグイスの鳴く声が聞こえたり、季節の花が咲いたり、春の到来を感じられます。 初春を彩った梅は、見ごろを過ぎた今も、水車小屋付近でかわいらし …

江向家庭の、満開のミツマタ

園内の四季情報(2月16日)

2月も中旬を迎え、春の訪れを伝える梅が咲き始めました。 そんな様子に、そろそろ寒さが和らぐのでは?と淡い期待を抱いてしまいますが…どうでしょうか。     さて、民家園では3月3日のひな祭りに向け、計 …

旧北村家の雛飾り(2018年2月16日撮影)

園内の四季情報(11月11日)

民家園秋のポスターが掲出されて2週間ほど。 既にご覧になった方もいらっしゃると思います。 吊るし柿の写真を使った大きなポスターで、小田急線などの構内に貼られているのですが、 その写真の被写体であり、恒例となった吊るし柿の …

園内の四季情報(11月3日)

本日11月3日は「民家園まつり」の日。 例年多くの方にご来園いただいていますが、 今年は歌舞伎公演をはじめとする催しの他、紅葉した木々が印象的でした。 民家園を有する生田緑地は多彩な種類の木々があるため、紅葉の時期は木に …

園内の四季情報(10月9日)

10月・11月、民家園では週末を中心に、毎週のように催しが行われます。 古民家のふるさとから芸能や物産がやってきたり、今年初となる取り組みを行ったり、 ご案内したい催しが目白押しです。 詳細は「催し物」ページをご覧いただ …

民技会作品頒布会

園内の四季情報(8月26日)

早いもので、9月まであと5日。 そうはいっても、まだまだ夏真っ盛りという印象ですね。 園内を歩いていると、自然と涼やかさを求めてしまいます。 園内で涼を感じられるものの代表は、何といっても「水」ではないでしょうか? 奥門 …

Page 1 / 412»

カテゴリー

年別アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 川崎市立日本民家園 All Rights Reserved.