日本民家園は古民家の野外博物館です。江戸時代の民家など25の文化財建造物を移築・展示しています。

MENU

お知らせ
  • HOME »
  • お知らせ »
  • 季節の便り

季節の便り

園内の四季情報(5月23日)

5月も終わりに近づき、日差しに初夏の暑さを感じられるようになりました。 ただいま珍しい「こんにゃく」の花が開花中。 珍しいといってもきれい、というわけではないのが少し残念なのですが・・・。 こんにゃくの花は植えてすぐには …

開花が珍しいこんにゃくの花

世界ふしぎ発見に登場しました!(3月19日)

事後になりますがご報告です。 昨日(18日)放送のTBSテレビ「世界ふしぎ発見」で、園内に移築されている 旧清宮家が取り上げられたのですが…ご覧になった方はいらっしゃいますか? 桜特集の回だったのですが、明治時代の日本の …

園内の四季情報(1月25日)

まだまだ寒い日が続いていますが、暦の上ではあと10日ほどで立春を迎えます。 民家園では初春の季語「梅」の花が咲き始め、 寒いながらも春が近づいてくるのを感じます。 園内で一番早くに花を咲かせるのは旧太田家の白梅。 特に家 …

園内の四季情報(6月10日)

いよいよ梅雨入り。 雨がうっとうしく感じる季節ではありますが、 アジサイの美しい季節でもあります。   園内には園路際や古民家の裏庭などで見られますが、 中でもオススメは、奥門付近の白いガクアジサイ。 緑が濃く …

園内の四季情報(5月28日)

6月を目前にした本日5月28日、民家園の前にある菖蒲池の様子を見てきました。 様々な紫色、白、黄色などの菖蒲が咲き、 ただいま6~7分咲程度ですが、それでも非常に華やかな印象です。 気温によって変わると思いますが、 来週 …

園内の四季情報(5月14日)

ゴールデンウィークが終わり、園内の植物の様子も少し変わってきました。 毎年人気の芝棟のイチハツやツツジは盛りを過ぎ、 今はシランやエゴノキなどが花真っ盛り。 エゴノキの花は白く清楚で、満開になるとあたりが明るくなるような …

イチハツと藤の開花状況(4月23日)

イチハツが咲く芝棟3棟と三澤家に咲く藤について、 開花状況をお知らせいたします。   イチハツ 蚕影山祠堂:8割以上 30輪程度 清宮家:7割程度 40輪程度 工藤家外の便所:5割程度 5~8輪程度 &nbsp …

園内の四季情報(4月19日)

スギ花粉が落着き、外に出るのが気持ちの良い季節になりました。 初めは淡く薄い色だった木々の葉は色が徐々に濃くなり、 それでもまだまだ若々しい緑色が目にまぶしいほどです。 また、終盤に近づいているものからこれから見ごろを迎 …

園内の四季情報(3月31日)

3月はいよいよ今日で最終日。 東京では桜が満開という発表がありました。 都心に比べて開花がやや遅い生田緑地・民家園でも5分~6分咲きになり、 桜が見頃になってきました。 そして、今週末に「夜の民家園‐古民家と桜のライトア …

園内の四季情報(2月20日)

先日お知らせした太田家の白梅に続き、いま見どころの花などをご紹介します。 旧江向家の庭では、和紙の材料となるミツマタが春の装いになってきました。 ジンチョウゲ科ということで、花の形がジンチョウゲによく似ており、 コロコロ …

Page 1 / 3123

カテゴリー

年別アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 川崎市立日本民家園 All Rights Reserved.